スパム入りチャーハンのレシピを動画で解説

くせになりますな

沖縄で購入したスパムを使ってチャーハンを作りました。こっちで購入するとスパムってちと高いのが難点。でも病みつきになる味なんだよなぁ。

 

スパム入りチャーハン動画

まかないで作ったのでいろいろとアバウトな感じで作っていますのでごめんなさい(^^;

 

材料

基本的には普通のチャーハンを作るときと同じでいたってシンプル。(材料は3人前です。)

  • ご飯600g
  • 卵3ヶ
  • スパム50g
  • 長ネギ約10cm(先端の青い部分)
  • かまぼこ2~3cm(板付きの普通のかまぼこ。なくてもよし)
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 少々
  • 特製オイスターソース 大さじ1(注1)
  • いりごま 適宜
  • 万能ねぎ 彩り程度

 

(注1)オイスターソースのレシピはクックパッドにアップしたのがあるので下記に載せておきます。参考にどうぞ。

ポイント

チャーハンの作り方ポイント①

  • すぐに調理できるように材料はあらかじめ分けて用意しておく
  • 火力は最初から最後まで強火
  • すぐにほぐれるようにご飯は温かいものを使う
  • 卵はしっかり鍋肌が温まってから入れる
  • 卵を入れたらすぐにご飯を入れる
  • よく煽る

一番は火力。ただこれは、家で作る場合どうしても火が弱くてうまくできないという話をよく聞きます。たしかにお店のコンロとくらべたら火力は弱いのですが、これもコツがあって、

 

チャーハンの作り方ポイント②

  • 鍋をよく熱してから油を入れる
  • 鍋肌からけむりがでるくらい温めてから材料を入れる
  • 一度にたくさん作ると失敗しやすいので、めんどうでも少量ずつ作る

以上を守ればベチャベチャなチャーハンにはならないと思います。

 

※ただし、テフロン加工のフライパンを過度に加熱すると表面のコーティングがはがれてしまうおそれがあるので気を付けてください。

 

あとがき

まずはご飯茶碗一杯分くらいの少量からやってみてください。スパムの代わりにベーコンやソーセージなんかも美味しいですよ。せがれがチャーハン大好きでほぼ週一で作っています。厨房から中華鍋を煽る音が聞こえたらそれはほぼチャーハンです(笑)

関連記事