ベーコンとブロッコリーの炒め物

 

業態変更してからブロッコリーをガロニ(付け合わせ)で使用することが多く、茎をまかないで食べることも多くなりました。だいたいは薄くスライスしてサッと茹でて冷やしてサラダと一緒に、というのが定番なのですがそればっかりじゃさすがに飽きるので今回はこれを作ってみました。

 

ブロッコリー8

 

 

作り方です。

 

 

 

沸騰したお湯に塩を入れサッと茹でます。

 

DSC00470

 

ベーコンを1cmくらいにカットしておきます。

 

DSC00471

 

鍋にオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ火にかけます。弱火でオイルにニンニクの香りを移していきます。

 

DSC00473

 

ニンニクをいったん取り出します。

 

DSC00474

 

続いてベーコンを入れ炒めます。火は中火くらいかな。

 

DSC00475

 

先ほど茹でたブロッコリーを入れて炒めていきます。

 

DSC00476

 

形の悪い穂先の部分も入れて食べちゃいましょうね。

 

 

DSC00477

 

 

 

軽く塩胡椒で味を整えて完成です。

 

 

ブロッコリー8

 

昔はブロッコリー食べなかったですねぇ。「なんでこんな垣根みたいなものをわざわざ食べなきゃならんのだ!?」みたいな。年を取って確実に味覚は変わりました。ブロッコリー、おいしくてたまりません(笑)

 

 

関連記事